笹目区自主防災クラブに対する防災用品の展示・紹介
こんにちは。旭ケミカルの尾﨑です。
令和7年1月18日、笹目区教育集会所において実施された自主防災クラブ防災講話に参加し、弊社は防災用品の展示紹介(参加者:笹目区自主防災クラブ、自治会役員・各組長、来賓(計32名))をさせていただきました。
笹目区自主防災組織会長(石川俊一さん)の挨拶に始まり、延岡市消防本部防災推進員(濱方康広さん)による防災講話が実施され、その後、弊社による防災用品の展示、併せてその用品の特徴、使用方法を説明し、理解を深めていただきました。皆様の真剣な眼差しが印象的でした。
昨年は1月に能登半島地震が発生し、その後、復興途中の10月には大雨災害により甚大な被害をもたらしております。本県においても8月の最大震度6弱による地震、10月には線状降水帯発生(1時間雨量120㎜の雨)により2名の方の尊い命が奪われております。一日も早い復興と亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
「災害はいつ来るかわからない。」という危機感を常に忘れないように日々を過ごすことが肝要と考えます。災害時に被災地に救援物資が届くまでの3日間程度を想定し、各家庭、各企業で必要な防災用品の検討・用意を進めていただければと思います。弊社は皆様の防災・減災のお役に立つ防災用品を各種取り揃えておりますのでお気軽にお問い合わせください。お待ち申し上げております。
コメント