宮崎県産業廃棄物協会 県北支部第五回通常総会
昨日は、午後から「旬鮮工房 源太」二階にて「一般社団法人宮崎県産業廃棄物協会 県北支部第五回通常総会」が開催されました。
15時から総会を開催するため、役員ということで13時30分から準備をしました。
お忙しい時間帯に参加してくださった会員の皆さん、ありがとうございました。
皆様のご協力のおかげで、スムーズに会が進行できたこと、改めて御礼申し上げます。
また、支部長賞を受賞された2名の方、おめでとうございます。
県や全国につながる表彰です。今後もご自分の会社に貢献できるよう頑張ってください。
総会終了後の研修会は、宮崎県労働局 延岡労働基準監督署 安全衛生課の田子山利博様による「労働災害発生状況と安全対策」をテーマに現状報告や予防するためのお話を頂きました。
今年度に入り、作業死亡事故などはいつもの年度より増加しているとのこと。
現在も死亡労働災害多発警報が発令されています。
事故の起こりやすい時間帯は14時が一番多く、次に13時、お昼過ぎの事故が多いようです。
また、勤続年数では1年~5年までの方が多いようです。
日々、安全第一と伝え作業にあたってもらっていますが、再度、安全教育や安全対策の必要な現場などないかを確認したいと思いました。
無資格者による重機災害、ストレスチェックや熱中症予防などのお話もありました。
今後の業務に活かしていきたいと思います。
懇親会でも色々な情報交換をさせて頂き有意義な一日となりました。