遺品整理業の進捗状況
昨年、当社の新たな事業として定款に追加した「遺品整理業」の取り組みについての経過報告です。
17日に延岡市社会福祉協議会の担当者様を訪問しました。
当社の遺品整理事業(生前整理・老前整理・福祉整理)についてのご案内とエンディングノートの役割等の説明をさせて頂きました。
まだ、拡散が必要だと実感していますが、一歩一歩前に進むために、今の私にできることからスタートしています。
当日は、長時間耳を傾けて頂き感謝します。
社会福祉協議会の現在の取り組みなども情報交換することができ、延岡市の現状を知る機会にも恵まれました。(感謝)
「遺品整理」という言葉を最近は多く耳にします。
この事業は、とても多くの法律が関係しています。
当社での実績はまだございませんが、ご依頼者様の気持ちに寄り添った対応を目指したいと思っています。
今後の当面の方針は、エンディングノートの普及拡大に努めることとしています。
延岡市社会福祉協議会の事務所にも、10冊配布させて頂きました。
ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問合せください。
今、当社にできる限りのことはさせて頂きます。
また、市議会議員さんの協力も頂いています。
すでに、遺品整理士認定協会が作成しているエンディングノートを手にされている方もいらっしゃると思います。
お取扱いには十分な注意が必要ですが、必ずお役に立てると信じています。
まだこれから色々な準備も必要ですが、より良い事業となるように努力してましります。
遺品整理の資格に興味を持たれた方、受けてみたいと思われる方、お気軽にご質問ください。(●^o^●)
短い報告ですが、これが当社の現状です。
今後は、有資格者の雇用なども考えています。